Opera 10.50正式版 使ってみた(レビュー)

Opera ブラウザ 10.50正式版がリリースされた。
Opera ホームページ


結果から言うと、
使えません、私には

Opera ファンの方には、本当に申し訳ありません。

私もこれまでのOpera は、気に入って使っていました。
そして、以前のOpera 10.10 でさえかなりの速さだった。
具体的には、Google Chrome にはスピードは負ける。
Firefoxのように拡張性はないが、若干のカスタマイズが出来る。
タブを増やした時にGoogle Chrome やFirefox では、メモリ使用量が上がり速度が著しく低下したが、Opera ではそこまで低下しない。
実際に使ってみて、以上の理由でOpera を使用する場合が多かったのです。

さて、このOpera に比べて、さらに最大 8 倍高速になったということ。
早速、Opera をアップグレードしてみた。

「おお~、前より速い」
とは思ったが、8倍かと言われれば・・・よくわからん?
立ち上がりで言えば、3倍ぐらいか?

いろんなサイトを表示してみた。
あえて言うなら、1.5倍ぐらい早い?って感じ。
でも、Chrome と同等かそれより速いくらい!

Opera を私が気に入って使っていた点のひとつは、タブを増やしてもスピードの低下がさほどなかったことである。
ということで、試してみたのですが、なんと今回はこの点がダメ、遅い・・・なぜ?

あーあ、これじゃChrome とあまり変わらない。

パソコンと相性が悪いと言われれば、そうでしょう。
でも、前のバージョンではそんなことなかった!

気を取り直して、いろいろ使っているとまた不具合が。
ホームページに埋め込みされたYoutube の動画が表示されない。
「このコントロールを使用する場合はクリックして下さい。」と表示されるが、クリックしても動かない。
いろいろクリックしたり、さわっていると突如として、動画が表示される場合もあるが、すぐに消えるし、ほぼダメ。なんなんだ?
これじゃ、使いモンになりません。

だんだんやる気が無くなってきた~
ダメだなこりゃ。

もっと使ってるとさらに不具合が。
ホームページに埋められているgif 画像さえ表示しないことがある。
何これ?

あと、表示される文字が、いままでゴシック体だったものが、へんな文字(たぶん明朝)みたいな。
Gmail なんかの文字も気持ち悪い文字に。
決して、文字化けということではなく、文字の種類が変わってしまった。

なんとかすれば戻るのだろうが、もうやる気もしない。
そんな面倒なブラウザなら、もう要らない。
だれにでも、簡単にできないなら意味がないです。

それから、以前より気になっていた点も改善されていない。
Opera 以外のブラウザなら、ホームページのショートカットを任意のフォルダの中にD&Dで作成できる。これって、特別なことじゃなくて、当たり前だと思っていたが、このOpera ではそれが出来ない。
もしやるなら、デスクトップにでも一度ショートカットを作成して、それをフォルダに移動させるしかない。
このOpera 、これだけが昔から納得できない!


あーもう、前のに戻そう。
いろいろボタンなんか作成して、使いやすくしたのに(笑)

ということで、(私には)今回は使えないOpera でした。
いままで結構、気に入って使ってたのに残念です。



関連記事: Opera(オペラ)ブラウザを使ってみた



大分トリニータ動画
 さて、今日の人気ブログランキング1位は?






2010年03月08日


同じカテゴリー(裏技・便利サイト)の記事
 足のしびれを一瞬でとる裏技 (2011-03-31 02:14)
 死後の世界(パソコン内の機密文書削除&遺言の表示ソフト) (2010-02-08 18:15)
 改正著作権法から1ヶ月 (2010-01-29 09:17)
 西友の32型液晶テレビ39800円(DY-32SDK200) (2010-01-25 01:38)
 動画サイト一覧 (2010-01-22 18:17)
 管理人が思う神ソフト(2010.1.12) (2010-01-12 23:58)

Posted by トリニータ新着情報・管理人 at 23:57│コメント(0)裏技・便利サイト



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

大分トリニータブログ
大分トリニータ動画HOME
大分トリニータ動画速報・
大分トリニータ試合予定
大分トリニータ応援歌・チャント動画
大分トリニータTV放送
Jリーグ他チーム情報動画
Jリーグ順位表
大分銀行ドームご案内
大分トリニータブログ
FIFAワールドカップ
サッカー日本代表
ヤマザキナビスコカップ
サッカー天皇杯
AFCチャンピオンズリーグ・ACL
パンパシフィック
FIFAクラブワールドカップTOYOTA
全国高校サッカー大会
大分トリニータブログ
一般動画ニュース
スポーツ動画・その他
裏技・便利サイト
サッカーブログ管理人より
大分トリニータブログ
大分トリニータ公式サイトリンク